[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
無残なパパイア
無残

無残な姿。そしてまさかの植え替え。

実生パパイア48日目

夜の気温が急劇に低下したせい?

一部の葉っぱが縮んだように枯れたりしました。

(ただのカビの被害だったりするかも?)

たった2、3日前までは元気に葉を広げていたのに...


枯れた葉を落とし、まさかの植え替え。

5号鉢→6号鉢に。

土の上にハイドロボールをまいてみた。

そして、土間に入れたパパイア。

冬を越せるだろうか?

ちなみに植え替えした時に根っこを見たら、緩やかに?

根鉢を形成中でした。

すごい根っこだったよ。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2011/09/23 19:41] パパイア | トラックバック(0) | コメント(0) | @
より複雑に
はっぱ

より複雑になりはじめたパパイアの葉

実生パパイア 39日目

とんがり部分さらに増える

もう9月も中旬ですが、パパイアにはうれしい?連日気温30度越え。

いつまで外にだしておいても平気なのか...

30度が続くうちはまだ大丈夫だろうなあ

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2011/09/14 20:26] パパイア | トラックバック(0) | コメント(0) | @
葉のカタチ
葉のカタチ

葉の形が少しずつ変わってきたよ

実生パパイア 35日目

葉っぱのとんがってる部分が増えてきました。

より複雑な形に!!

最初の双葉なんてほぼ楕円形だったのにね。

だんだん複雑な形の葉になってきました。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2011/09/10 21:18] パパイア | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ここまで違うかっ!?
ここまで違うかっ!?

鉢の大きさの違いはパパイアの大きさの違いに比例していた...?

(ある程度の大きさまでは、でしょうが...)

実生パパイア 27日目

上が5号鉢に植えたもの、下が3.5号鉢に植えたものです。

ポットから植え替えたときは、3.5号鉢に植わっている個体の方が

成長早かったし、勢いがあるように見えました。

しかし、あれから成長スピードに違いが!!

5号鉢、3.5号鉢ともに2鉢ずつ、計4鉢あるのですが、

いずれも5号鉢に植え替えた方が大きく育っています。

土とか他の影響もあるかもしれませんが、ずいぶんと差がでたものです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

[2011/09/02 18:01] パパイア | トラックバック(0) | コメント(0) | @
5号鉢パパイア
かたち

実生パパイア 25日目

5号鉢に植え替えた方です。

3.5号鉢にも植えてあります。

けれど、5号鉢に植わってる方が成長が早く、大きくなりました。

3.5号鉢には、最初は5号鉢のよりも成長が早く見えたような個体が

植わっているのがあります。

けれど、今は完全に追い越されてしまっています。

3.5号鉢はちょっと窮屈みたいです。
続きを読む

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2011/08/31 22:17] パパイア | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター







↓ランキング
よかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

↓応援中かも

最新コメント

