[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
たぶん
種をまいてから約2年目のグレープフルーツと思われる鉢。

2年の間に貼っていたシールがはげたりしてるうちにレモンかグレープフルーツかわからなくなってしまった...

グレープフルーツ?

葉っぱを枯らしてずいぶん貧相ですが、最近新しい葉が出てきはじめました。

2年前いっぱいあった苗の唯一の生き残り。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/20 17:43] グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
のろのろ
のろのろ

実生 アップルマンゴー 105日目

ついに土間に引っ越しました。

今日は雨が降っていたので、葉っぱがぬれているマンゴーです。

前の記事のカタツムリの他に、前にも葉っぱに穴をあけた

幼虫が2匹発見され、退治されたのでした。

しかし、前回から約1カ月立ちますが、葉がなかなか大きく、緑色になりません。

やっぱり夏の勢いはないですね。

しかし、外で育てていた割には大きく育った方なのかなあ。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2011/11/06 15:00] アップルマンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
うーんのびた
伸びた

種をまいてから143日目のゲンペイカズラ

近頃、葉は小さく、つるは長く伸びているゲンペイカズラです。

上へ、上へと伸びていきます。

寒くなったからなのでしょうか?

もうしばらくしたら室内の窓際へ入れたいと思っています。

まだ割と寒い土間においてあります。

来年の春には?カットバックしてみようと思っているので、

それまで生きながらえて欲しい...

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

[2011/11/06 14:52] ゲンペイカズラ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
初収穫
収穫!!

ちょっと形が悪いのもあるけれど、キュウリとミニトマトの初収穫。

遅まきミニキャロルは何とか色づきました!!

とりあえず、2個は食べれるところまでいきました!!

キュウリもなんとか収穫の日を迎え、よかったよかった

今日の夕飯にいただいてみますか...

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2011/10/10 15:28] 野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
無残なパパイア
無残

無残な姿。そしてまさかの植え替え。

実生パパイア48日目

夜の気温が急劇に低下したせい?

一部の葉っぱが縮んだように枯れたりしました。

(ただのカビの被害だったりするかも?)

たった2、3日前までは元気に葉を広げていたのに...


枯れた葉を落とし、まさかの植え替え。

5号鉢→6号鉢に。

土の上にハイドロボールをまいてみた。

そして、土間に入れたパパイア。

冬を越せるだろうか?

ちなみに植え替えした時に根っこを見たら、緩やかに?

根鉢を形成中でした。

すごい根っこだったよ。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

[2011/09/23 19:41] パパイア | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター







↓ランキング
よかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

↓応援中かも

最新コメント

